あんまり変わらない毎日。
…なんだけど、一日が早い。気づいたら夕方で「え、もう?」ってなる日が続いてる。やることが増えてるのもあるし、頭の中が常に動いてるのもある気がする。

今日はAIツールでポートフォリオを作ってたんだけど、これがもう、やばいね。
それなりのWebサイトが6時間でできた
もちろん、これは初心者の時間。末吉が慣れてきたら、もっともっと早く作れる可能性がある。そう考えると、ちょっと恐ろしい。

何がすごいって、今までならサイトを作るって聞いただけで「HTML?CSS?JavaScript?無理!」ってなる世界じゃん。
実際、昔からあるやり方だと、何をどう表示するかをコードで書いて、崩れたら直して、スマホ対応して…って、やることの量がえぐい。
そして何より、最初のハードルが高い。「まず勉強しなきゃ始まらない」ってやつ。

でも今は、日本語で指示して「あれやって」「これやって」で形になっていく。
この“日本語指示だけで完結する”感じが、本当にすごい。
難しいことを理解してからじゃなくて、まず作りながら理解できる。
これって、初心者にとっては革命だと思う。

もちろん、全部が魔法みたいに一瞬で完成するわけじゃない。
思った通りにならないところもあるし、細かい調整は必要だし、結局「何を作りたいか」を決めるのは自分。
でも、ゼロから一を作るまでのスピード感が別物。
「いったん形にして、見ながら直す」って流れができるだけで、作業のストレスが激減する。

できることが増える=覚えることも増える

いま思ってること。
AIの進化のすごさを痛感してる。

ただ、できることが増えるってことは、覚えること・慣れなきゃいけないことも増えるんだよね。
便利になった分、選択肢が増える。ツールも増える。用語も増える。
「これもやりたい」「あれも試したい」で、頭が渋滞しそうになる。

がんばろw

でもね、これが不思議で。
触ってるのは普通に楽しい。
できなかったことが、できるようになっていく感じがあるし、なにより「最先端に触れてる」感がある。
未来の道具を、今の自分が使ってる。これ、ちょっとワクワクするんだよね。

末吉はまだ初心者だけど、初心者でも“手を動かせる”って時点で時代が変わってる。
あとは続けて慣れていくだけ。
作る→直す→また作る、の繰り返しで、できることが積み上がっていくはず。

最後に一言:明日は初面談

明日は初面談。
この前みたいにキャンセルにならなきゃいいな。
気張っていこー。…まぁ、ゆるーく。

緊張はするけど、経験値は確実に増える。
末吉は、できる範囲で準備して、誠実に話してくる。
よし、明日も一歩。