今日も地道に、営業、営業。勉強、勉強。
…って書くと頑張ってる感はあるんだけど、正直なところ「じゃあ何か進歩した?」って聞かれると、うーん、あんまり進歩なしって感じの日だった。
こういう日ってちょっとしんどい。
やってるのに結果が出ないと、時間だけがスルスル過ぎていく感覚がある。砂時計が落ちていくのを眺めてるみたいなやつ。焦るし、不安にもなるし、「自分、何してるんだろ」って思ってしまう瞬間もある。
でも、だからといって何もしなかったわけじゃない。
営業もしたし、勉強もした。たぶん、今日の分の積み重ねはちゃんとある。目に見えないだけで、前進はしてるはず。少しずつでも前に進めてればいいなぁ、って自分に言い聞かせておく。
子どもはよく見てる(そして真似る)
そんな今日、改めて思ったのが「子どもの成長って早い」ってこと。
うちの子、ほんとによく見てる。親が普段やってることを、めちゃくちゃ真似してくる。
例えば、食器を洗うのを見て、茶碗をさかさまにして置くところとか。
あと地味に笑ったのが、足で下のほうの扉を閉めるやつ。あれ、完全に自分のクセ。手がふさがってる時に、つい足でちょいって閉めちゃうんだけど、まさかそこまでコピーされるとは…。
子どもって、言葉より先に行動で学ぶんだなぁって思う。
「こうしなさい」より、「普段どうしてるか」が全部出る。こわいw
だからこそ、行動には気をつけようと思った。
まだあんまり話さないけど、言葉づかいも気をつけよう。
そのうち絶対に口に出してくる。しかも、いちばん“親の素”が出てるところを拾ってくる気がする。油断できない。
SORAで遊んだら、可能性が見えた
あと今日は、SORAで動画作成して遊んだ。
これがまた面白い。いろいろできそうで、触ってるだけで「これ仕事に繋げられるかも」って妄想が広がるやつ。
今はまだ“遊び”の範囲なんだけど、こういうのって結構大事だと思ってる。
成果が出ない日でも、「楽しみながら触ったもの」が後から武器になること、あるあるだから。
インスタにも上げてみよーと思って、今日ついにインスタ始めた。
始めたばかりで何をどう投稿していくかはこれからだけど、まず動いたのはえらい。0→1は重い。とりあえず自分を褒めとく。
成果が出ないのは、やっぱ辛い
とはいえ、いま思ってることは結局ここに戻る。
仕事で成果が出ないって、なかなか辛いなぁ。
やってもやっても手応えが薄いと、「自分が間違ってるのかな」とか「向いてないのかな」とか、いろいろ考えちゃう。
でも、ここで大事なのは“やめない”ことだと思う。
成果が出ない日は、たぶん誰にでもある。そういう日を越えた先に、ぽんっと結果が出るタイミングが来たりする。来てほしい(切実)。
だから今日は、深追いしすぎずに「淡々と続ける」を選ぶ。
営業して、学んで、作って、出してみる。
この繰り返しでしか、現状は変わらない。
最後に一言
明日はお出かけ。お楽しみ。
こういう“仕事じゃない楽しみ”があるだけで、気持ちが回復する。
明日はちゃんと休んで、また少しずつ前に進もう。
